クレジット決済の取引履歴の詳細や決済状況を確認する

このページでは、端末や管理画面からクレジット決済の取引履歴を確認する方法についてご案内します。
決済時にエラーが発生した場合は、必ず決済履歴から決済状況をご確認ください。

端末からの確認方法

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  1. 決済履歴画面を開きます
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    右上のメニューをタップします。

    【決済履歴】をタップします。

  2. クレジット/銀聯を選択します
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    決済方法をタップします。

    『クレジット/銀聯』をタップして【決定】をタップします。

  3. 条件で絞り込んで確認する決済を検索します
    credit_hitory_05.png

    絞り込む検索条件を入力、選択します。

    【検索】をタップします。

  4. 取引の詳細を表示します
    credit_hitory_06.png
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    詳細の表示をする取引をタップします。

    取引の詳細が表示されます。
    決済状況のステータスについては、下記の表をご覧ください。

ワンポイントアドバイス

履歴は処理日から過去180日分以内まで確認可能です。

それ以前の情報を保有したい場合は、定期的に管理画面からCSV形式でのファイル保存を行なうなど、お客様側でバックアップを行なっていただく必要があります。

決済状況を示すステータス表

ステータス 説明
売上 決済が正常に完了している状態
取消 決済取消が正常に完了している状態
与信 オーソリ予約が正常に完了している状態
与信取消 オーソリ予約の取消が正常に完了している状態
承認後売上 承認後売上が正常に完了している状態
承認後売上取消 承認後売上の取消が正常に完了している状態
継続決済登録 継続決済の登録が正常に完了している状態
継続決済はオプション機能です
停止 継続決済の支払いが停止している状態
継続決済はオプション機能です
照会 カードチェックによる照会が正常に完了している状態
エラー 取引がエラーにより正常完了しなかった状態
エラーの場合は取引は成立していないため、正しく決済しなおす必要があります
エラーの要因はエラーステータスとエラー詳細をご覧ください(さらに詳しい情報は、こちらの表からご覧になれます)

管理画面からの確認方法

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  1. クレジット決済管理画面を開きます
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    左メニューの『クレジット決済管理』をクリックします。

  2. 決済管理画面が開きます
    credit_hitory_09.png

    決済情報が一覧で表示されます。

    検索条件を入力して【検索】をクリックすることで、決済を絞り込みできます。
    『詳細検索』をクリックすると、より詳細な検索条件を表示できます。

    絞り込まれた決済が一覧で表示されます。
    取引番号をクリックすると、決済の詳細を確認できます。

    絞り込んだ決済の情報をCSVファイル形式で保存できます。
    Ver.による記載内容の差異については、こちらの表をご覧ください。

    決済データの表示期間は、処理日から180日以内です

    それ以前のデータは参照できませんので、定期的にCSV形式でのファイル保存を行なうなど、お客様側でバックアップを行なっていただく必要があります。

    検索結果をCSVでダウンロードをクリックすると、[手順❷]の検索結果を一覧にしたCSVデータが出力されます。

    出力されるCSVに含まれる項目は、以下の一覧からご確認ください。
    出力されるCSVをデータのサンプルでご確認いただく場合はこちら(サンプルは[ver.4]です)

    CSV項目一覧(ver.4)

    取引番号
    会員ID
    取引種別
    決済内容
    都度決済金額
    支払区分
    支払回数
    取引日
    取引時間
    法人番号
    会社名
    加盟店番号
    加盟店名
    継続状況
    継続決済金額
    継続決済開始日
    備考
    加盟店自由項目
    カード種別
    カード名義
    カード番号
    カード有効期限(年)
    カード有効期限(月)
    メールアドレス
    端末識別番号
    リーダーシリアルNo.
    アプリシリアルNo.
    トランザクション回数
    エラーコード
    カードブランド
    仕向先
    契約形態
    承認番号
    伝票番号
    処理通番
    予備
    銀聯番号
    POS取引識別番号
    決済内容コード
    支払区分コード
    仕向先コード
    加盟店ID
    階層
    親加盟店ID
    レジ番号
    クレジットPOS端末識別番号
    クレジットPOS取引識別番号

    CSV項目の詳細説明一覧

    項目 説明
    取引番号 決済を識別する番号です。
    会員ID (継続決済ご利用時に設定されます)
    取引種別 決済の種別です。
    設定値:【都度決済】【継続決済】
    決済内容 決済の状況です。
    設定値:【売上】【取消】【エラー】【与信】【与信取消】【承認後売上】【承認後売上取消】
    都度決済金額 決済金額です。
    支払区分 決済時に選択されたお支払方法です。
    設定値:【一括払い】【分割払い】【ボーナス一括払い】【ボーナス払い】【ボーナス併用払い】【リボルビング払い】
    支払回数 分割等の支払回数です。
    取引日 決済時の日付です。
    取引時間 決済時の時間です。
    法人番号 加盟店様を識別する番号です。
    会社名 加盟店様の会社名です。
    加盟店番号 加盟店様を識別する番号です。
    加盟店名 加盟店様の加盟店名です。
    継続状況 (継続決済ご利用時に設定されます)
    継続決済金額 (継続決済ご利用時に設定されます)
    継続決済開始日 (継続決済ご利用時に設定されます)
    備考 決済時に入力された備考値です。
    加盟店自由項目 決済管理画面にて登録された加盟店自由項目です。
    カード種別 決済に利用したカードの種別です。
    設定値:【MS】:磁気カード決済 / 【IC】:接触ICカード決済 / 【CL】:非接触ICカード決済
    カード名義 決済に利用したカードの情報です。
    カード番号 決済に利用したカードの情報です。
    カード有効期限(年) 決済に利用したカードの情報です。
    カード有効期限(月) 決済に利用したカードの情報です。
    メールアドレス 決済端末のご契約時に登録されたメールアドレスです。
    端末識別番号 決済に利用した端末情報です。
    リーダーシリアルNo. 決済に利用した端末情報です。
    アプリシリアルNo. 決済に利用した端末情報です。
    トランザクション回数 課金対象となるトランザクションの回数です。
    エラーコード エラー発生時にエラーコードです。
    (エラーコードの詳細はサポートサイトで確認いただけます)
    カードブランド 決済に利用したカードの情報です。
    仕向先 仕向先カード会社名です。
    【トヨタファイナンス】【三井住友カード】など
    契約形態 加盟店様のご契約形態です。
    設定値:【カード会社直接契約】【ロイヤルゲート包括契約】
    承認番号 決済センターが発行する決済識別用の番号です。
    伝票番号 PAYGATEが発行する決済識別用の番号です。
    処理通番 決済センターが発行する決済識別用の番号です。
    予備 (予備領域)
    銀聯番号 決済センターが発行する銀聯決済識別用の番号です。
    POS取引識別番号 決済時にPOS取引識別番号が外部連携された場合のみ出力されます。
    決済内容コード 決済の状況がコード値で設定されます。
    設定値:1:与信 / 2:売上 / 3:取消 / 4:エラー / 5:与信取消 / 6:承認後売上 / 7:承認後売上取消
    支払区分コード 決済時に選択されたお支払方法がコード値で設定されます。
    10:一括 / 21:ボーナス / 31:ボーナス併用 / 61:分割 / 80:リボ など
    仕向先コード 仕向先カード会社名がコード値で設定されます。
    2s77334:トヨタファイナンス / 三井住友カード:2a99663 など
    加盟店ID 加盟店を識別するID。一意。
    階層 加盟店の親子の階層。
    1:親加盟店 / 2:子加盟店 / 3:孫加盟店 / 4:ひ孫加盟店 / 5:ひひ孫加盟店<></>/td
    親加盟店ID 親の加盟店ID。
    ただし、加盟店IDがログイン加盟店の場合、このカラムは空白
    レジ番号 外部の端末識別番号。PAYGATEの端末と紐づけるための識別番号です。
    QRコードPOS端末識別番号 決済の取引データを紐付けるための識別番号です。
    QRコードPOS取引識別番号 決済の取引データを紐付けるための識別番号です。

検索時の項目について

検索では、下記の情報をもとに決済を絞り込みできます。
項目名 説明
取引番号 1件の取引番号を、半角数字で入力して指定します。
取引日 取引日を期間で指定します。
取引状況 取引状況を選択します。
初期設定では、売上に関わる取引(売上、取消、承認後売上、承認後売上取消)が選択されており、エラーを含みません
加盟店 親加盟店IDでログインしている場合にのみ使用します。
それ以外は変更できない状態になっています。
リーダーシリアルNo. 1件のリーダーシリアル番号を、半角英数字で入力して指定します。
端末識別番号 端末識別を選択します。
カード名義 カード名義を半角英数字で指定します。
取引種別 取引種別を選択します。
継続決済はオプション機能です
継続状況 継続状況を選択します。
継続決済はオプション機能です
取引金額 取引金額を指定します。
備考 決済時に使用する備考欄に入力された文言を指定します。
表示件数 結果の表示件数を選択します。
クレジットPOS端末識別番号 POS連携している場合に指定可能です。
クレジットPOS取引識別番号 POS連携している場合に指定可能です。

ワンポイントアドバイス

一覧では、トランザクションごとにデータが生成されて表示されます。
そのため、既に取り消ししたお取引の場合には、同じ取引番号で『売上』のデータと『取消』のデータが並びます。

最終的な取引状況は、詳細画面の決済状況をご参照ください。

管理画面から決済詳細を確認する

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『取引番号』をクリックすると、決済の詳細を表示できます。

各項目の詳細については、下記の表をご覧ください。

credit_hitory_11.png
項目名 説明
取引番号 取引を特定することのできる番号です。
会員ID 継続決済ご利用の場合の会員IDです。
取引種別 都度決済/継続決済のいずれかです。
決済状況 最新の決済状況です。
仕向先 売上データの仕向先カード会社です。
備考 決済時に入力する備考です。
加盟店自由項目 取引に対するメモ登録スペースです。
フォーム内にご記入いただき、登録ボタンを押すとその内容が保存されます。
承認番号 カード会社から取得した承認番号です。
カード名義 決済に使用したカードの名義です。
磁気カードの場合、名義を読み取れなかった場合には空欄になります
売上を計上する上ではこちらは空欄でも問題ございません
カード番号 決済に使用したカードの番号です。
PAYGATEシステムでは、カード番号は保持していないため、中6桁は表示されません。
リーダー情報 決済に使用したリーダーの情報です。
クレジットPOS識別番号 決済時にPOSから取得した情報です。
メールアドレス お客様へ売上票/領収書をメールで発行した場合、その宛先が表示されます。
領収書履歴 領収書発行リンクから、領収書のPDFをダウンロードすることが可能です。
また、発行回数が表示されます。
売上票発行履歴 売上票(加盟店控え)または(カード会社控え)をPDFで発行することが可能です。
また、発行回数が表示されます。
履歴 取引に関する履歴が表示されます。
接触ICカードまたはコンタクトレスカードによる決済の場合、『売上』または『取消』のトランザクションのほか『IC取引結果通知』が表示されます

ワンポイントアドバイス

履歴欄には、エラーの取引の場合、履歴の備考欄にエラーコードが表示されます。

取消したデータは、売上時のトランザクションの上に、取消のトランザクションが表示されます。

備考欄は、売上時・取消時それぞれの承認番号です。

管理画面で取引の集計をする

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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条件を指定して集計するには、絞り込みの条件を選択したうえで、【集計】をクリックすることで、集計結果が表示されます。

注意してください

集計の合計金額は、右図の符号で合計されます。

売上とエラーを同時に集計した場合などは、金額が合計されて表示されますのでご注意ください。

検索条件 符合(金額)
売上 +
取消 -
承認後売上 +
承認後売上取消 -
処理中 +
エラー +
与信 +
与信取消 -
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