このページではQRコードで決済を行う方法を説明します。
またそのほかにも、『決済処理は完了していません』と表示された場合の対処法や、QUOPayでの残高不足時に一部決済を行なう方法についてご案内します。
決済手順
-
QRコードを選択し金額を入力します
決済方法選択画面で【QRコード】をタップします。
金額を入力して【決定】をタップします。
※ 備考は加盟店様用のメモです。お客様に発行する売上票や領収書には表示されません -
QRコードを読み取ります
左の画面に切り替わったら、お客様のQRコードが画面の中に収まるように真っ直ぐ読み取ってください。※ QRコードは上下左右の向きに関係なく読み取れますが、斜めになっている場合は読み取れません
注意してください
QRコード決済では、一次元バーコードは読み取れません。
QRコードを読み取ってください。 -
売上票を印刷して取引を完了します
【売上票発行】をタップすると、『お客様控え→加盟店控え』の順に売上票が印刷されます。
※ 設定により、売上票を自動印刷することも可能です。詳細についてはこちらをご覧ください【完了】をタップすると、取引を終了できます。
『決済処理は完了していません』と表示された場合
左の画面が表示された場合、決済は完了しておりません。
次の手順に従って更新を行なうか、もしくは決済の中止を行ってください。
更新手順
-
更新ボタンをタップして、ポップアップを確認します
【決済状況を更新する】をタップします。
『この決済は処理中です。』と表示された場合はまだ決済処理は完了していません。
【はい】をタップするとポップアップが閉じますので、再度【決済状況を更新する】をタップしてください。 -
完了の表示が出たら、売上票を印刷して取引を完了します
更新ボタンを押して『この決済は完了しました』と表示された場合は、取引が正常に完了していますので、【はい】をタップします。
決済完了画面に遷移するので、売上票を発行し、【完了】をタップします。
決済状況が変わらず、お客様のアプリに決済完了通知が届いていない場合
更新ボタンを数回押しても状況が変わらず、お客様のアプリにも決済完了通知が届いていない場合は、決済を中止して最初からやり直してください。
なお、既にお客様のアプリに決済完了通知が届いていた場合でも、決済自体がキャンセルになりますのでご注意ください。
-
中止ボタンをタップして、ポップアップを確認します
【この決済を中止する】をタップします。
『この決済を中止しました。取引はエラーとなります』と表示されたら【はい】をタップします。
-
決済エラー画面が表示されます
決済エラー画面に遷移するので、エラー売上票を発行し、【完了】をタップして決済方法選択画面に戻ります。
※ 再度最初から操作して決済をし直してください
決済状況が変わらず、お客様のアプリに決済完了通知が届いている場合
お客様のアプリに決済完了通知が届いているにも関わらず、決済状況の更新ができない場合は、決済方法選択画面へ戻ることも可能です。 決済処理は完了していませんので、しばらく経ってから売上履歴にて決済状況をご確認ください。
売上履歴にてステータスが『売上』になっている場合、詳細画面から売上票の印刷ができます。 売上履歴の確認や詳細画面の表示方法はこちらをご覧ください。
-
決済方法選択画面へ戻ります
【決済方法選択画面へ戻る】をタップします。
確認メッセージが表示されたら【はい】をタップします。
-
決済方法選択画面が表示されます
取引履歴から該当取引のステータス確認を行なってください。
QRコード決済の取引履歴確認方法については、こちらのページをご覧ください。
QUOPayでの残高不足時に一部決済を行なう方法
QUOPay決済の場合、残高不足でも一部分のみの決済を行なうことが可能です。
残高不足の場合は決済エラーのポップアップが表示され、一部決済を行なうかキャンセルするかを選択できます。
残高不足エラー画面で【いいえ】をタップすると、エラー伝票出力画面が表示されます。