QRコード決済を行なう

このページではQRコードで決済を行う方法を説明します。
またそのほかにも、『決済処理は完了していません』と表示された場合の対処法や、QUOPayでの残高不足時に一部決済を行なう方法についてご案内します。


決済手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. QRコードを選択し金額を入力します
    01_pg_template.png
    02_pg_template.png

    決済方法選択画面で【QRコード】をタップします。

    金額を入力して【決定】をタップします。

    備考は加盟店様用のメモです。お客様に発行する売上票や領収書には表示されません
  2. QRコードを読み取ります
    03_pg_template.png
    左の画面に切り替わったら、お客様のQRコードが画面の中に収まるように真っ直ぐ読み取ってください。
    QRコードは上下左右の向きに関係なく読み取れますが、斜めになっている場合は読み取れません

    注意してください

    caution-code.png
    caution-code.png
    QRコード決済では、一次元バーコードは読み取れません。
    QRコードを読み取ってください。
  3. 売上票を印刷して取引を完了します

    【売上票発行】をタップすると、『お客様控え→加盟店控え』の順に売上票が印刷されます。

    設定により、売上票を自動印刷することも可能です。詳細についてはこちらをご覧ください

    【完了】をタップすると、取引を終了できます。


『決済処理は完了していません』と表示された場合

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

左の画面が表示された場合、決済は完了しておりません。
次の手順に従って更新を行なうか、もしくは決済の中止を行ってください。

更新手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 更新ボタンをタップして、ポップアップを確認します
    05_pg_template.png
    06_pg_template.png

    【決済状況を更新する】をタップします。

    『この決済は処理中です。』と表示された場合はまだ決済処理は完了していません。
    【はい】をタップするとポップアップが閉じますので、再度【決済状況を更新する】をタップしてください。

  2. 完了の表示が出たら、売上票を印刷して取引を完了します
    01_pg_template.png
    02_pg_template.png

    更新ボタンを押して『この決済は完了しました』と表示された場合は、取引が正常に完了していますので、【はい】をタップします。

    決済完了画面に遷移するので、売上票を発行し、【完了】をタップします。

決済状況が変わらず、お客様のアプリに決済完了通知が届いていない場合


更新ボタンを数回押しても状況が変わらず、お客様のアプリにも決済完了通知が届いていない場合は、決済を中止して最初からやり直してください。
なお、既にお客様のアプリに決済完了通知が届いていた場合でも、決済自体がキャンセルになりますのでご注意ください。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 中止ボタンをタップして、ポップアップを確認します
    005_pg_template.png
    08_pg_template.png

    【この決済を中止する】をタップします。

    『この決済を中止しました。取引はエラーとなります』と表示されたら【はい】をタップします。

  2. 決済エラー画面が表示されます

    決済エラー画面に遷移するので、エラー売上票を発行し、【完了】をタップして決済方法選択画面に戻ります。
    再度最初から操作して決済をし直してください

決済状況が変わらず、お客様のアプリに決済完了通知が届いている場合


お客様のアプリに決済完了通知が届いているにも関わらず、決済状況の更新ができない場合は、決済方法選択画面へ戻ることも可能です。 決済処理は完了していませんので、しばらく経ってから売上履歴にて決済状況をご確認ください。
売上履歴にてステータスが『売上』になっている場合、詳細画面から売上票の印刷ができます。 売上履歴の確認や詳細画面の表示方法はこちらをご覧ください。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 決済方法選択画面へ戻ります
    xx_pg_template.png
    10_pg_template.png

    【決済方法選択画面へ戻る】をタップします。

    確認メッセージが表示されたら【はい】をタップします。

  2. 決済方法選択画面が表示されます

    取引履歴から該当取引のステータス確認を行なってください。
    QRコード決済の取引履歴確認方法については、こちらのページをご覧ください。

QUOPayでの残高不足時に一部決済を行なう方法

QUOPay決済の場合、残高不足でも一部分のみの決済を行なうことが可能です。
残高不足の場合は決済エラーのポップアップが表示され、一部決済を行なうかキャンセルするかを選択できます。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
決済方法選択画面が表示されます

残高不足エラー画面で【はい】をタップすると、再度QRコードを読み取る画面が表示されるので、QUOPayを読み取って一部決済を行ないます。
残る支払い残高の決済忘れにご注意ください

残高不足エラー画面で【いいえ】をタップすると、エラー伝票出力画面が表示されます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ