電子マネーの処理未了に対応する

処理未了とは、電子マネーカードとの通信中にカードとの距離が離れたなどで、
正しく決済が行なわれなかった状態を指します。
このページでは、各種電子マネーの処理未了に対応する方法についてご案内します。

交通系の場合

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    左の画面が表示された場合、正しく決済が行なわれていません。
    お客様にカードをタッチし直してもらってください。

    通常時同様の決済完了画面が表示されれば、お取引は問題なく完了となります。

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    左の画面は、30秒以内に決済に成功しなかった場合に表示されるタイムアウト画面です。

    お客様が居て再度交通系電子マネーでの決済を試す場合は【リトライ】を、決済処理を中止する場合は【キャンセル】をタップしてください。

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    左の画面は、タイムアウト画面で【キャンセル】をタップすると表示されます。

    お客様が居ない場合は【業務終了】をタップすることで取引を終了できます。

    お客様が居る場合は【残高照会】をタップし、取引状態を確認してください。

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    残高照会を行なって左の画面が表示された場合、取引が成立していません。
    再度お取引を行なう必要があります。
    【完了】をタップして右の画面へ進みます。

    『電子マネーエラー伝票再発行』を行なえます。
    【完了】をタップすると、残高照会を終了できます。

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    残高照会を行なって左の画面が表示された場合、取引が成立しています。
    再度お取引を行なう必要はありません。
    【完了】をタップして右の画面へ進みます。

    決済(取引)が成立している場合も、取引履歴上のステータスは『処理未了』になる点にご注意ください

    『電子マネーエラー伝票再発行』を行なえます。
    【完了】をタップすると、残高照会を終了できます。

iDの場合

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    左の画面が表示された場合、正しく決済が行なわれていません。 お客様にカードをタッチし直してもらってください。

    通常時同様の決済完了画面が表示されれば、お取引は問題なく完了となります。

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    左の画面は、一定時間内に決済が完了しなかった場合や、キャンセルボタンをタップした場合に表示されるエラー画面です。

    再度決済を試す場合は【リトライ】を、取引を中止する場合は【キャンセル】をタップしてください。

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    キャンセルした場合は左側の画面が表示され、履歴上のステータスは『支払未了』となります。
    再度お取引を行なってください。
    『完了』をタップして右の画面へ進みます。

    『完了』をタップすることで、決済方法選択画面へ戻ることが可能です。

    実際の決済状況については、電子マネーアクワイアラまでお問合せください。

WAONの場合

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    左の画面が表示された場合、正しく決済が行なわれていません。
    お客様にカードをタッチし直してもらってください。

    通常時同様の決済完了画面が表示されれば、お取引は問題なく完了となります。

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    左の画面は、タッチされないまま一定時間経過した場合に表示されるエラー画面です。

    再度WAONでの決済を試す場合は【リトライ】をタップしてください。
    決済処理を中止する場合は【キャンセル】をタップしてください。

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    エラー画面で【キャンセル】をタップした場合、左の画面が表示されます。

    お客様が居る場合は【残高照会】をタップしてください。

    お客様が居ない場合は居ない場合は【業務終了】をタップしてください。

    【業務終了】をタップした場合右の画面が表示されますので、【完了】をタップすることで決済方法選択画面に戻ります。

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    残高照会を行なって左の画面が表示された場合、取引が成立していません。
    再度お取引を行なう必要があります。
    【完了】をタップして右の画面へ進みます。

    『電子マネーエラー伝票再発行』を行なえます。
    【完了】をタップすると、残高照会を終了できます。

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    残高照会を行なって左の画面が表示された場合、取引が成立しています。
    再度お取引を行なう必要はありません。
    【完了】をタップして右の画面へ進みます。

    決済(取引)が成立している場合も、取引履歴上のステータスは『処理未了』になる点にご注意ください

    『電子マネーエラー伝票再発行』を行なえます。
    【完了】をタップすると、残高照会を終了できます。

nanacoの場合

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  1. cancel-credit-05.png

    左の画面が表示された場合、正しく決済が行なわれていません。
    お客様にカードをタッチし直してもらってください。

    通常時同様の決済完了画面が表示されれば、お取引は問題なく完了となります。

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    再度のタッチがないまま一定時間が経過すると、左側の画面のように【キャンセルはここをタップ】ボタンが表示されます。ボタンをタップするか、表示から一定時間経過すると、右側の表示に切り替わります。

    再度nanacoでの決済を試す場合は【リトライ】をタップしてください。決済処理を中止する場合は【キャンセル】をタップしてください。

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    決済処理を中止するため【キャンセル】をタップした場合、左側の画面が表示されます。

    お客様が居る場合は【残高照会】をタップしてください。

    お客様が居ない場合は【業務終了】をタップしてください。

    【業務終了】をタップした場合右の画面が表示され、『電子マネーエラー伝票再発行』を行なえます。
    【完了】をタップすることで決済方法選択画面に戻ります。

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    残高照会を行なって左の画面が表示された場合、取引が成立していません。
    再度お取引を行なう必要があります。
    【完了】をタップして右の画面へ進みます。

    『電子マネーエラー伝票再発行』を行なえます。
    【完了】をタップすると、残高照会を終了できます。

  5. cancel-credit-01.png
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    残高照会を行なって左の画面が表示された場合、取引が成立しています。
    再度お取引を行なう必要はありません。
    【完了】をタップして右の画面へ進みます。

    決済(取引)が成立している場合も、取引履歴上のステータスは『処理未了』になる点にご注意ください

    『電子マネーエラー伝票再発行』を行なえます。
    【完了】をタップすると、残高照会を終了できます。

楽天EdyおよびQUICPayの場合

『楽天Edy』および『QUICPay』では処理未了は発生しません。

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