エラーが発生した場合の対応

PAYGATE端末ご利用時にエラーが発生した場合、エラーコードとエラーの内容、対応方法が画面に表示されます。
このページではエラー画面のサンプルとお問い合わせの多いエラーコードををご案内します。

エラー画面サンプル

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
error-01.png
エラーが発生した場合、左のような画面が表示されます。

エラーコードです。
エラーコード一覧ページから該当のエラーコードをご確認いただくことで、エラーの詳細把握が可能です。

エラーによっては追加で別のエラーコードも表示される場合があります。

対応方法です。

エラーの内容が解決できない場合

表示されているエラーコードをお控えのうえ、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
・『paygate-support[アットマーク]smaregi.jp』へのメール
・コールセンターへのお電話(管理画面に電話番号記載)
お問い合わせ内容によっては、ログ送信の操作が必要になる場合があります

お問い合わせの多いエラーコードと対応方法

エラーコード カテゴリ 内容と対応方法
E150101 通信エラー 通信が不安定または切断されている場合に表示されます。
Wi-FiやSIMのネットワーク接続状況をご確認のうえ、再度お試しください。
解決しない場合には、ご契約の通信事業者までお問い合わせください。
E080002
(詳細エラーコード併記)
決済時のエラー 決済センターからのエラーコードに基づくエラーメッセージです。

クレジットカード決済の場合
G12やD56など、詳細エラーコードと内容が併記されていますので、表示内容をご確認ください。
こちらのエラーはカード会社から返却されるエラーのため、詳細原因については、カードホルダーのお客様からカード裏面に記載されたカード会社へお問合せいただく必要があります。

QRコード決済の場合
「AUTH_CODE_ERROR」や「AUTH_CODE_INVALID」など、アルファベットのエラーコードも併記されていますので、表示内容をご確認ください。

C030801 決済時のエラー 10 分以内に同一のカードで決済が行なわれている際に表示されます。

対応方法(クレジットカード決済のみ)
重複決済の確認のためのアラートなので、同じカードで再度決済を行な う場合には『はい』を選択して決済を行ない、決済をキャンセルする場 合には『いいえ』を選択します。
E150200
(場合により詳細エラーコード併記)
決済時のエラー ユーザー側でキャンセル操作が行なわれたか、決済途中で通信断や読み取 りエラーなどが発生し、決済に必要な情報が得られなかったため、シ ステム側でキャンセルされたかのいずれかの状態です。

対応方法(クレジットカード決済のみ)
[0x18] などのエラーコードが併記されている場合、そちらのエラー内容をご確認ください。
併記されたエラーコードがない場合には、履歴より該当の決済状況を 確認し、『自動取消エラー』などにより決済できていない場合には、 再度決済を行なってください。
E600522 POS連携時のエラー クラウドサーバーにPOSが取得していないデータが残っています。

対応方法(POS連携時のみ)
POS側で連携結果の受け取り処理を行なってください。
POS側の操作方法に関しては、サービス提供会社までお問い合わせください。
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