オーソリ予約と承認後売上を行なう(承認番号を用いた決済)

オーソリ予約では、予想される支払い代金分のオーソリゼーション(クレジット決済の支払い枠)を事前確保し、サービス利用後に確定した支払代金の決済(承認後売上)を行ないます。
オーソリ予約時に問題がなければ、クレジットカード会社から承認番号が発行され、その番号を用いて承認後売上の決済を行ないます。
このページでは、オーソリ予約を利用した決済手順をご案内します。

カード会社から判定保留(G30)などのエラーが返却された場合

カード決済時に、高額商品の決済や普段とは異なるご利用があったなどの理由によりカード会社から判定保留(G30)などのエラーが返却された場合、オーソリセンターへご連絡いただくことで、承認番号が発行される場合があります。
その場合はこのページの『承認後売上を行なう(決済処理)』の案内に沿って承認番号を使用して決済を行なってください。
連絡先が不明な場合はサポート窓口の『paygate-support[アットマーク]smaregi.jp』までメールでお問い合わせください。

オーソリ予約と承認後売上を有効にする(事前設定)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面を開きます
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    右上のメニューボタンをタップします。

    『設定』をタップします。

  2. クレジット/銀聯の設定メニューを開きます
    cancel-credit-03.png
    cancel-credit-04.png

    『オプション』をタップします。

    『クレジット/銀聯』をタップします。

  3. 承認後売上/オーソリ予約を有効にします
    authorization_01.png
    『承認後売上/オーソリ予約』をONにします。
    以上の手順で承認後売上とオーソリ予約が可能になります。

オーソリ予約を行なう(カード決済枠の確保)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. オーソリ予約画面を開きます
    authorization_02.png
    authorization_03.png

    『クレジット』をタップします。

    【オーソリ予約】をタップします。

  2. オーソリ予約金額を入力します
    authorization_04.png
    オーソリ予約を行なう金額を入力し、【決定】をタップします。
  3. カードを読み取ります
    authorization_05.png
    左の画面に切り替わったら、お客様のカードを読み取ります。
    読み取り後に暗証番号入力画面が表示された際は、お客様に4桁の暗証番号を60秒以内に入力いただく必要があります
  4. 内容を確認し、オーソリ予約を確定します
    authorization_06.png
    内容を確認し、問題がなければ【確定】をタップします。
    【確定】ボタンをタップ後にサイン入力画面が表示された際は、お客様にサインを記入いただく必要があります
  5. 売上票を発行してオーソリ予約を完了します
    authorization_07.png

    【売上票発行】をタップすると、『加盟店控え→カード会社控え』の順に売上票が印刷されます。

    設定により、売上票を自動印刷することも可能です。
    詳細についてはこちらをご覧ください

    【完了】をタップすると、オーソリ予約を終了してトップ画面へ戻ります。

承認番号の確認を行なう(決済のための番号の特定)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
    1. 決済履歴画面を開きます
      cancel-credit-01.png
      cancel-credit-02.png

      右上のメニューボタンをタップします。

      【決済履歴】をタップします。

    2. クレジット/銀聯を選択します
      cancel-credit-03.png
      cancel-credit-04.png

      決済方法をタップします。

      『クレジット/銀聯』をタップします。

      【決定】ボタンをタップします。

    3. 条件で絞り込んで予約したオーソリを検索します
      cancel-credit-05.png

      絞り込みを行なう検索条件を選択します。

      【検索】ボタンをタップします。

    4. 承認番号を確認します
      authorization_08.png
      authorization_09.png

      確認する取引をタップします。

      オーソリ予約は『決済状況』が『与信』となります

      承認番号を確認できます。

承認番号の発行ができない場合があります

アクワイアラ(加盟店契約会社)により、PAYGATE Stationアプリから承認番号を発行できない場合があります。
その場合、各アクワイアラのオーソリセンターに架電のうえ承認番号を取得してください。
電話オーソリで取得した承認番号は、 PAYGATE Stationアプリの『承認後売上』機能にてご利用いただけます。

承認後売上を行なう(決済処理)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 承認番号入力画面を開きます
    authorization_02.png
    authorization_10.png

    『クレジット』をタップします。

    『承認番号』欄をタップします。

  2. 承認番号と決済金額を入力します
    authorization_11.png
    authorization_12.png

    承認番号を入力してエンターキーをタップします。

    取得した承認番号が6桁だった場合は、 最初に『0』を足して7桁で入力してください

    決済金額を入力して【決定】をタップします。

    備考は加盟店様用のメモで、売上票や領収書には表示されません
  3. カードを読み取ります
    authorization_13.png
    左の画面に切り替わったら、お客様のカードを読み取ります。
    読み取り後に暗証番号入力画面が表示された際は、お客様に4桁の暗証番号を60秒以内に入力いただく必要があります
  4. 内容を確認し、決済を確定します
    authorization_14.png
    決済の内容を確認し、問題がなければ【確定】をタップします。
    分割払いなどへ支払方法を変更する際は、この画面にて変更します。
    詳細についてはこちらをご覧ください
    【確定】ボタンをタップ後にサイン入力画面が表示された際は、お客様にサインを記入いただく必要があります
  5. 売上票を発行して取引を完了します
    settlement-credit-05.png

    【売上票発行】をタップすると、『お客様控え→加盟店控え→カード会社控え』の順に売上票が印刷されます。

    設定により、売上票を自動印刷することも可能です。
    詳細についてはこちらをご覧ください

    以上で承認後売上の操作は完了です。
    【完了】をタップすると、取引を終了しトップ画面へ戻ります。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ