PAYGATE端末から、SMS(ショートメッセージサービス)もしくはメールでお客様控えや領収書を送信することができます。
決済完了直後のほか、決済履歴からさかのぼっての送信も可能です。
お客様がレシート用紙ではなく電子ファイル形式でのお客様控えや領収書を希望されている際などにご活用ください。
SMSとメールの違い
SMS送信は電話番号と携帯電話回線を利用してメッセージを送信するため、SIMカードをご契約いただいている必要があります。
送信元はSIMカードの電話番号となります。
送信元は『paygate-system[アットマーク]smaregi.jp』となります。
端末での領収書発行を有効にする(事前設定)
-
設定画面を開きます
右上のメニューボタンをタップします。
『設定』をタップします。
-
クレジット/銀聯の設定メニューを開きます
『オプション』をタップします。
『クレジット/銀聯』をタップします。
-
領収書出力を有効にします
『領収書出力を有効にする』をONにします。
以上で、事前設定は完了です。※ ピンク:ON、グレー:OFF決済選択画面に戻り、ご利用ください。
決済直後に送信する
-
決済完了後、SMSやメールを送信する画面を開きます
通常の決済操作通りに操作を行ない、決済を確定させます。
【SMS・メール送信】をタップします。
-
メールの送信内容と方法を選択します
送信する対象をONにします。
※ ピンク:ON、グレー:OFF【SMS送信】もしくは【メール送信】をタップします。
-
必要事項を入力して送信します
空欄をタップすると文字入力画面になります
SMSの場合は宛先電話番号を、メールの場合は宛先メールアドレスを入力します。※ 売上票のみを送る場合は宛名や但し書きの入力画面は表示されないため、手順②と③を飛ばしてください宛名と但し書きを入力します。
管理画面の加盟店設定画面で『税率ごとの内訳』を『表示する』に設定している場合、スクロールすることで軽減税率金額を入力できます。
【送信】をタップすると、入力した宛先へ送信されます。
以上で決済履歴からの送信操作は完了です。
決済履歴から送信する
-
決済履歴画面を開きます
右上のメニューをタップします。
【決済履歴】をタップします。
-
決済方法を選択します
決済方法をタップします。
『クレジット/銀聯』をタップして【決定】をタップします。
-
領収証を発行する取引の詳細情報画面を開きます
絞り込みを行なう検索条件を選択します。
【検索】をタップします。
領収書を発行する取引をタップします。
-
メニューからSMSやメールを送信する画面を開きます
領収書を発行したい取引の詳細を表示し、【メニューを表示する】をタップします。
【SMS・メール送信】をタップします。
-
メールの送信内容と方法を選択します
送信する対象をONにします。
※ ピンク:ON、グレー:OFF【SMS送信】もしくは【メール送信】をタップします。
-
必要事項を入力して送信します
空欄をタップすると文字入力画面になります
SMSの場合は宛先電話番号を、メールの場合は宛先メールアドレスを入力します。※ 売上票のみを送る場合は宛名や但し書きの入力画面は表示されないため、手順②と③を飛ばしてください宛名と但し書きを入力します。
管理画面の加盟店設定画面で『税率ごとの内訳』を『表示する』に設定している場合、スクロールすることで軽減税率金額を入力できます。
【送信】をタップすると、入力した宛先へ送信されます。
以上で決済履歴からの送信操作は完了です。