電子マネー決済の領収書を発行する

PAYGATEでは事前設定を行なっておくことで、端末から領収書を発行することが可能です。
このページでは、電子マネー決済の領収書を発行する方法や、発行できる領収書のイメージについてご案内します。
管理画面からは電子マネーの領収書は発行できません

領収書発行を有効にする(事前設定)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面を開きます
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    右上のメニューボタンをタップします。

    『設定』をタップします。

  2. クレジット/銀聯の設定メニューを開きます
    cancel-credit-03.png
    emoney_receipt_01.png

    『オプション』をタップします。

    『電子マネー』をタップします。

  3. 領収書出力を有効にします
    emoney_receipt_02.png
    『領収書出力を有効にする』をONにします。
    以上で、事前設定は完了です。

領収書を発行する

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  1. 決済履歴画面を開きます
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    右上のメニューをタップします。

    【決済履歴】をタップします。

  2. 電子マネーを選択します
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    決済方法をタップします。

    『電子マネー』をタップします。

    【決定】ボタンをタップします。

  3. 領収書を発行したい決済を表示させます
    cancel-credit-05.png
    検索条件を設定して【検索】をタップします。
  4. 領収書を発行する決済のメニューを表示します
    emoney_receipt_03.png
    emoney_receipt_04.png

    領収書を発行する取引をタップします。

    【メニューを表示する】をタップします。

  5. 領収書発行画面を表示させます
    emoney_receipt_05.png
    【領収書発行】をタップします。
  6. 宛名と但し書きを入力して領収書を発行します
    pg-cre-ryosyu20.png
    pg-cre-ryosyu21.png

    空欄をタップすると文字入力画面になりますので、宛名と但し書きを入力します。

    管理画面の加盟店設定画面で『税率ごとの内訳』を『表示する』に設定している場合、軽減税率金額を入力できます。

    【領収書発行】をタップすると、端末から領収書が発行されます。

    領収書を発行できる回数は1回限りです

    入力内容に誤りが無いようご注意ください。

領収書イメージ(出力イメージ)

emoney_receipt_06.png
emoney_receipt_06.png
項目 説明
取引年月日・店舗名・電話番号が表示されます。
宛名と合計金額です。
税率ごとの対象金額と消費税額が表示されます。
取引番号と適格請求書発行事業者の登録番号が表示されます。
登録番号を表示させるには加盟店設定画面で登録事業者番号を入力してください。
項目 説明
取引年月日・店舗名・電話番号が表示されます。
宛名と合計金額です。
税率ごとの対象金額と消費税額が表示されます。
取引番号と適格請求書発行事業者の登録番号が表示されます。
登録番号を表示させるには加盟店設定画面で登録事業者番号を入力してください。
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