E150101エラー(通信エラー)の対処方法

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PAYGATEではネットワーク通信がうまくできない場合に、エラーコード『E150101』を伴うエラー画面が表示されます。
このページでは、お試しいただきたいトラブルシューティングの手順をご案内します。

端末によって手順が変わりますので、ご利用の端末を事前にご確認ください

PAYGATE Station
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PAYGATE Station L
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電源ボタンの位置で判断できます。

PAYGATE Station→左側面
PAYGATE Station L→正面右上部

端末ごとのトラブルシューティング

ご使用の端末に合わせて下記のタブを切り替えて、トラブルシューティング手順をお試しください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

機内モードのOFFと端末の再起動を行なう

  1. クイック設定パネルを表示します
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    ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。

    さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。

  2. 機内モードをOFFにします
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    『機内モード』を確認します。
    白く点灯している場合は、タップして機内モードをOFFにしてください。

    機内モードがOFFの状態です。

  3. ポップアップメニューを表示させます
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    ポップアップ画面が表示されるまで、端末の左側面にある電源ボタンを長押しします。

  4. 電源をOFFにします
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    表示されたポップアップの『電源を切る』をタップします。

  5. 電源を入れて動作を確認します
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    端末の起動画面が表示されるまで、電源ボタンを長押ししてください。

    PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されない場合は『バッテリーとSIMカードの抜き差しを行なう』手順へ進んでください。

バッテリーとSIMカードの抜き差しを行なう

  1. ポップアップメニューを表示させます
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    ポップアップ画面が表示されるまで、端末の左側面にある電源ボタンを長押しします。

  2. 電源をOFFにします
    Station-16.png

    表示されたポップアップの『電源を切る』をタップします。

  3. 裏のフタを開けます
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    フタの爪を引き上げながら、フタを開けます。

  4. バッテリーを取り外します
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    バッテリーのコネクタ(赤枠部分)を引き抜き、バッテリーを取り外します。

    コネクタを引き抜く際は、ケーブルを引っ張らずコネクタ部分を持ち、慎重に真上に引き上げてください
  5. SIMカードの抜き差しを行ないます
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    SIMと書かれている赤枠部分にSIMカードが挿入されている場合は一度取り外し、挿入し直します。

    バッテリーとフタを元に戻します。

    ワンポイントアドバイス

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    SIMカードはICチップが無い面を上にし、切り欠きが左側に来るように挿入してください。
  6. 電源を入れて動作を確認します
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    端末の起動画面が表示されるまで、電源ボタンを長押ししてください。

    PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されない場合、続きの手順へ進んでください。

モバイルデータ通信のOFF / ON(SIMカードが入っていた場合のみ)

  1. 電源ON時にポップアップが表示されます
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    SIMカードを挿入して電源をONにすると、SIMカード情報を示すポップアップが表示されます。
    『CLOSE』をタップして閉じていただいて問題ありません。

  2. クイック設定パネルを表示します
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    ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。

    さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。

  3. Wi-FiをOFFにします
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    Wi-Fiが白く点灯していた場合はタップしてOFFにします。

    Wi-FiがOFFの状態です。

  4. モバイルデータ通信をOFF / ONします
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    SIMの設定をタップします。

    『モバイルデータ』を一度OFFにした後再度ONにし、『完了』をタップします。

    PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されているかご確認ください。

    エラーが解消されない場合、『Wi-Fiでの通信確認する』手順へ進んでください。

    利用できるWi-Fiが無い場合はお手数ですが『お問い合わせ方法』をご確認のうえ、PAYGATEサポートまでご連絡ください。

Wi-Fiでの通信を確認する

SIM通信でのご利用がうまくいかない場合は、Wi-Fi通信で代替することも可能です。
Wi-Fiの設定方法はこちらのページをご参照ください。
  1. ルーターを確認します

    ルーターのランプに異常がないことを確認してください。

    異常があった場合はルーターの再起動を行ない、数分後にルーターのランプを確認してください。

    スマートフォンなどの機器が、問題なく無線LANでインターネットに接続できることを確認してください。

    機器にもよりますが、再起動しても赤色のランプが点灯している場合や、他の機器が無線LANでインターネットに接続できない場合は、インターネット接続自体に問題がある可能性があるため、ご契約のプロバイダーなどにお問い合わせください
  2. PAYGATE端末で設定画面を開きます
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    【アプリ】ボタンをタップします。

    【設定】をタップします。

  3. Wi-Fi画面を表示します
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    Wi-Fiをタップします。

  4. Wi-Fiを一度切断します
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    接続中のWi-Fiを長押しします。

    『ネットワークから切断』をタップします。

  5. Wi-Fiを再度接続します
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    利用しているWi-Fiの名称(SSID)をタップします。

    Wi-Fiのパスワードを入力します。

    パスワードが不明な場合は、店舗内のネットワーク情報が書かれている場所(ルーターなど)を参照するか、店舗ネットワークの管理者にご確認ください

    【接続】をタップします。
    PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されているかご確認ください。

    エラーが解消されない場合はお手数ですが『お問い合わせ方法』をご確認のうえ、PAYGATEサポートまでご連絡ください。

機内モードのOFFと端末の再起動を行なう

  1. クイック設定パネルを表示します
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    ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。

    さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。

  2. 機内モードをOFFにします
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    『機内モード』を確認します。
    白く点灯している場合は、タップして機内モードをOFFにしてください。

    機内モードがOFFの状態です。

  3. ポップアップメニューを表示させます
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    ポップアップ画面が表示されるまで、端末の右上にある電源ボタンを長押しします。

  4. 電源をOFFにします
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    表示されたポップアップの『電源を切る』をタップします。

  5. 電源を入れて動作を確認します
    paygate-sim-06.png
    paygate-sim-06.png

    端末の起動画面が表示されるまで、電源ボタンを長押ししてください。

    PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されない場合は『バッテリーとSIMカードの抜き差しを行なう』手順へ進んでください。

バッテリーとSIMカードの抜き差しを行なう

  1. ポップアップメニューを表示させます
    paygate-sim-06.png
    paygate-sim-06.png

    ポップアップ画面が表示されるまで、端末の右上にある電源ボタンを長押しします。

  2. 電源をOFFにします
    L-08.png

    表示されたポップアップの『電源を切る』をタップします。

  3. 裏のフタを開けます
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    paygate-sim-07.png

    フタの爪を引き上げながら、フタを開けます。

  4. バッテリーを取り外します
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    バッテリーのコネクタ(赤枠部分)を引き抜き、バッテリーを取り外します。

    コネクタを引き抜く際は、ケーブルを引っ張らずコネクタ部分を持ち、慎重に真上に引き上げてください
  5. SIMカードの抜き差しを行ないます
    paygate-sim-09.png
    paygate-sim-09.png

    SIMと書かれている赤枠部分にSIMカードが挿入されている場合は一度取り外し、挿入し直します。

    バッテリーとフタを元に戻します。

    ワンポイントアドバイス

    paygate-sim-05.png
    paygate-sim-05.png
    SIMカードはICチップが無い面を上にし、切り欠きが左側に来るように挿入してください。
  6. 電源を入れて動作を確認します
    paygate-sim-06.png
    paygate-sim-06.png

    端末の起動画面が表示されるまで、電源ボタンを長押ししてください。

    PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されない場合、続きの手順へ進んでください。

モバイルデータ通信のOFF / ONを行なう(SIMカードが入っていた場合のみ)

  1. クイック設定パネルを表示します
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。

    さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。

  2. Wi-FiをOFFにします
    L-09.png
    L-10.png

    Wi-Fiが白く点灯していた場合はタップしてOFFにします。

    Wi-FiがOFFの状態です。

  3. モバイルデータ通信をOFF / ONします
    cancel-credit-01.png
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    SIMの設定をタップします。

    『モバイルデータ』を一度OFFにした後再度ONにし、『完了』をタップします。

    PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されているかご確認ください。

    エラーが解消されない場合、『Wi-Fiでの通信確認する』手順へ進んでください。

    利用できるWi-Fiが無い場合はお手数ですが『お問い合わせ方法』をご確認のうえ、PAYGATEサポートまでご連絡ください。

Wi-Fiでの通信を確認する

SIM通信でのご利用がうまくいかない場合は、Wi-Fi通信で代替することも可能です。
Wi-Fiの設定方法はこちらのページをご参照ください。
  1. ルーターを確認します

    ルーターのランプに異常がないことを確認してください。

    異常があった場合はルーターの再起動を行ない、数分後にルーターのランプを確認してください。

    スマートフォンなどの機器が、問題なく無線LANでインターネットに接続できることを確認してください。

    機器にもよりますが、再起動しても赤色のランプが点灯している場合や、他の機器が無線LANでインターネットに接続できない場合は、インターネット接続自体に問題がある可能性があるため、ご契約のプロバイダーなどにお問い合わせください
  2. PAYGATE端末で設定画面を開きます
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    【アプリ】ボタンをタップします。

    【設定】をタップします。

  3. Wi-Fi画面を表示します
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    Wi-Fiをタップします。

  4. Wi-Fiを一度切断します
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    接続中のWi-Fiを長押しします。

    『ネットワークから切断』をタップします。

  5. Wi-Fiを再度接続します
    paygate_wifi_off_02.png
    paygate_wifi_off_03.png

    利用しているWi-Fiの名称(SSID)をタップします。

    PAYGATE Station L端末はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりませんので、2.4GHzへ接続してください

    Wi-Fiのパスワードを入力します。

    パスワードが不明な場合は、店舗内のネットワーク情報が書かれている場所(ルーターなど)を参照するか、店舗ネットワークの管理者にご確認ください

    【接続】をタップします。
    PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されているかご確認ください。

    エラーが解消されない場合はお手数ですが『お問い合わせ方法』をご確認のうえ、PAYGATEサポートまでご連絡ください。

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