PAYGATEではネットワーク通信がうまくできない場合に、エラーコード『E150101』を伴うエラー画面が表示されます。
このページでは、お試しいただきたいトラブルシューティングの手順をご案内します。
端末によって手順が変わりますので、ご利用の端末を事前にご確認ください
電源ボタンの位置で判断できます。
PAYGATE Station→左側面PAYGATE Station L→正面右上部
端末ごとのトラブルシューティング
機内モードのOFFと端末の再起動を行なう
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クイック設定パネルを表示します
ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。
さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。
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機内モードをOFFにします
『機内モード』を確認します。
白く点灯している場合は、タップして機内モードをOFFにしてください。機内モードがOFFの状態です。
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ポップアップメニューを表示させます
ポップアップ画面が表示されるまで、端末の左側面にある電源ボタンを長押しします。
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電源をOFFにします
表示されたポップアップの『電源を切る』をタップします。
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電源を入れて動作を確認します
端末の起動画面が表示されるまで、電源ボタンを長押ししてください。
PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されない場合は『バッテリーとSIMカードの抜き差しを行なう』手順へ進んでください。
バッテリーとSIMカードの抜き差しを行なう
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ポップアップメニューを表示させます
ポップアップ画面が表示されるまで、端末の左側面にある電源ボタンを長押しします。
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電源をOFFにします
表示されたポップアップの『電源を切る』をタップします。
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裏のフタを開けます
フタの爪を引き上げながら、フタを開けます。
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バッテリーを取り外します
バッテリーのコネクタ(赤枠部分)を引き抜き、バッテリーを取り外します。
※ コネクタを引き抜く際は、ケーブルを引っ張らずコネクタ部分を持ち、慎重に真上に引き上げてください -
SIMカードの抜き差しを行ないます
SIMと書かれている赤枠部分にSIMカードが挿入されている場合は一度取り外し、挿入し直します。
バッテリーとフタを元に戻します。
ワンポイントアドバイス
SIMカードはICチップが無い面を上にし、切り欠きが左側に来るように挿入してください。 -
電源を入れて動作を確認します
端末の起動画面が表示されるまで、電源ボタンを長押ししてください。
PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されない場合、続きの手順へ進んでください。
モバイルデータ通信のOFF / ON(SIMカードが入っていた場合のみ)
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電源ON時にポップアップが表示されます
SIMカードを挿入して電源をONにすると、SIMカード情報を示すポップアップが表示されます。
『CLOSE』をタップして閉じていただいて問題ありません。 -
クイック設定パネルを表示します
ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。
さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。
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Wi-FiをOFFにします
Wi-Fiが白く点灯していた場合はタップしてOFFにします。
Wi-FiがOFFの状態です。
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モバイルデータ通信をOFF / ONします
SIMの設定をタップします。
『モバイルデータ』を一度OFFにした後再度ONにし、『完了』をタップします。
PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されているかご確認ください。
エラーが解消されない場合、『Wi-Fiでの通信確認する』手順へ進んでください。
利用できるWi-Fiが無い場合はお手数ですが『お問い合わせ方法』をご確認のうえ、PAYGATEサポートまでご連絡ください。
Wi-Fiでの通信を確認する
Wi-Fiの設定方法はこちらのページをご参照ください。
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ルーターを確認します
ルーターのランプに異常がないことを確認してください。
異常があった場合はルーターの再起動を行ない、数分後にルーターのランプを確認してください。
スマートフォンなどの機器が、問題なく無線LANでインターネットに接続できることを確認してください。
※ 機器にもよりますが、再起動しても赤色のランプが点灯している場合や、他の機器が無線LANでインターネットに接続できない場合は、インターネット接続自体に問題がある可能性があるため、ご契約のプロバイダーなどにお問い合わせください -
PAYGATE端末で設定画面を開きます
【アプリ】ボタンをタップします。
【設定】をタップします。
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Wi-Fi画面を表示します
Wi-Fiをタップします。
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Wi-Fiを一度切断します
接続中のWi-Fiを長押しします。
『ネットワークから切断』をタップします。
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Wi-Fiを再度接続します
利用しているWi-Fiの名称(SSID)をタップします。
Wi-Fiのパスワードを入力します。
※ パスワードが不明な場合は、店舗内のネットワーク情報が書かれている場所(ルーターなど)を参照するか、店舗ネットワークの管理者にご確認ください【接続】をタップします。
PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されているかご確認ください。エラーが解消されない場合はお手数ですが『お問い合わせ方法』をご確認のうえ、PAYGATEサポートまでご連絡ください。
機内モードのOFFと端末の再起動を行なう
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クイック設定パネルを表示します
ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。
さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。
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機内モードをOFFにします
『機内モード』を確認します。
白く点灯している場合は、タップして機内モードをOFFにしてください。機内モードがOFFの状態です。
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ポップアップメニューを表示させます
ポップアップ画面が表示されるまで、端末の右上にある電源ボタンを長押しします。
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電源をOFFにします
表示されたポップアップの『電源を切る』をタップします。
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電源を入れて動作を確認します
端末の起動画面が表示されるまで、電源ボタンを長押ししてください。
PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されない場合は『バッテリーとSIMカードの抜き差しを行なう』手順へ進んでください。
バッテリーとSIMカードの抜き差しを行なう
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ポップアップメニューを表示させます
ポップアップ画面が表示されるまで、端末の右上にある電源ボタンを長押しします。
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電源をOFFにします
表示されたポップアップの『電源を切る』をタップします。
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裏のフタを開けます
フタの爪を引き上げながら、フタを開けます。
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バッテリーを取り外します
バッテリーのコネクタ(赤枠部分)を引き抜き、バッテリーを取り外します。
※ コネクタを引き抜く際は、ケーブルを引っ張らずコネクタ部分を持ち、慎重に真上に引き上げてください -
SIMカードの抜き差しを行ないます
SIMと書かれている赤枠部分にSIMカードが挿入されている場合は一度取り外し、挿入し直します。
バッテリーとフタを元に戻します。
ワンポイントアドバイス
SIMカードはICチップが無い面を上にし、切り欠きが左側に来るように挿入してください。 -
電源を入れて動作を確認します
端末の起動画面が表示されるまで、電源ボタンを長押ししてください。
PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されない場合、続きの手順へ進んでください。
モバイルデータ通信のOFF / ONを行なう(SIMカードが入っていた場合のみ)
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クイック設定パネルを表示します
ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。
さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。
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Wi-FiをOFFにします
Wi-Fiが白く点灯していた場合はタップしてOFFにします。
Wi-FiがOFFの状態です。
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モバイルデータ通信をOFF / ONします
SIMの設定をタップします。
『モバイルデータ』を一度OFFにした後再度ONにし、『完了』をタップします。
PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されているかご確認ください。
エラーが解消されない場合、『Wi-Fiでの通信確認する』手順へ進んでください。
利用できるWi-Fiが無い場合はお手数ですが『お問い合わせ方法』をご確認のうえ、PAYGATEサポートまでご連絡ください。
Wi-Fiでの通信を確認する
Wi-Fiの設定方法はこちらのページをご参照ください。
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ルーターを確認します
ルーターのランプに異常がないことを確認してください。
異常があった場合はルーターの再起動を行ない、数分後にルーターのランプを確認してください。
スマートフォンなどの機器が、問題なく無線LANでインターネットに接続できることを確認してください。
※ 機器にもよりますが、再起動しても赤色のランプが点灯している場合や、他の機器が無線LANでインターネットに接続できない場合は、インターネット接続自体に問題がある可能性があるため、ご契約のプロバイダーなどにお問い合わせください -
PAYGATE端末で設定画面を開きます
【アプリ】ボタンをタップします。
【設定】をタップします。
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Wi-Fi画面を表示します
Wi-Fiをタップします。
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Wi-Fiを一度切断します
接続中のWi-Fiを長押しします。
『ネットワークから切断』をタップします。
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Wi-Fiを再度接続します
利用しているWi-Fiの名称(SSID)をタップします。
※ PAYGATE Station L端末はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりませんので、2.4GHzへ接続してくださいWi-Fiのパスワードを入力します。
※ パスワードが不明な場合は、店舗内のネットワーク情報が書かれている場所(ルーターなど)を参照するか、店舗ネットワークの管理者にご確認ください【接続】をタップします。
PAYGATE Stationアプリを開き、エラーが解消されているかご確認ください。エラーが解消されない場合はお手数ですが『お問い合わせ方法』をご確認のうえ、PAYGATEサポートまでご連絡ください。