このページでは、電子マネー決済を行なう際に注意すべき事項や、エラー防止のための決済方法についてご案内します。
電子マネー決済時の電波強度を確認してください
LTE回線の電波強度が基準値(-107dBm)より下回っている場合に決済方法選択画面で『電子マネー』を選択すると、警告が表示されます。
この状態で決済を行う場合は、決済完了音が鳴るまでしっかりタッチいただいてください。
また、ネットワークエラーが発生しない環境で決済いただくか、他の支払方法にてご対応をお願いいたします。
電子マネー決済選択後に左の画面が表示された場合、ネットワーク電波強度が基準値を下回っています。
決済処理に時間がかかる場合があるため、音が鳴るまでしっかりタッチいただいてください。
LTE回線の電波強度が基準値(-116dBm)より下回っている場合、電子マネー決済は行なえません。
決済方法選択画面で『電子マネー』を選択すると、別の決済を促す警告が表示されます。
電子マネー決済選択後に左の画面が表示された場合、ネットワーク電波強度が基準値を下回っており電子マネー決済はご利用いただけません。
電子マネー決済時のバッテリー残量を確認してください
PAYGATE Station端末のバッテリー残量が10%を下回っている場合、決済方法選択画面で『電子マネー』を選択すると、警告が表示されます。
決済はご利用いただけますが、バッテリー残量が少ないため、決済が正常に完了できない場合がございますので、ご注意ください。
電子マネー決済選択後に左の画面が表示された場合、バッテリー残量が10%を下回っています。
すぐに充電を行なってください。
ICカードはケースから抜いてタッチいただいてください
お財布やパスケースなどに入っている電子マネーカードは、ICカードを取り出してから決済していただいてください。
お財布などに複数枚のICカードが入っている場合があり、読み取りできない場合があります。
スマートフォン端末のタッチ位置を確認してください
iPhone端末の場合、FeliCaのタッチ位置は背面上部にあります
Android端末の場合は、端末背面に記載されているFeliCaマークの位置をタッチいただいてください。
タッチ位置は赤丸の場所です。
スマートフォンのロック解除が必要な場合があります
スマートフォンでの電子マネー決済の場合は、画面が変化しても決済完了音が鳴るまではタッチが必要です。
場合によっては指紋認証、顔認証、パスコードなどのロックを解除してからタッチを行なうことが必要となります。
Apple Watchによる決済の場合は
画面が変化しても決済完了音が鳴るまでは、Apple WatchをPAYGATE端末のリーダー部分にかざし続けていただいてください。
もう一度タッチを要求された場合は
左のような画面が表示された場合、タッチされたものの決済処理が完了しておりません。
エラーを起こしうる状況を改善し、再度お客様にタッチをいただいてください。
例:カードをタッチする時間が短い
「音が鳴るまでタッチしていてください」とお客様へ案内し、再度タッチしてください。
例:お財布や厚いスマホケースに入れたまま
「カードを取り出してタッチしてください」とお客様へ案内し、再度タッチしてください。
例:スマートフォンの電子マネーが反応しない
「お使いのスマートフォンのFeliCaの位置をお確かめください」とお客様へ案内し、再度タッチいただいてください。
残高不足の場合は
電子マネーの残高が不足している場合は、お客様に他の決済方法もしくは現金での精算をしていただく必要があります。
残高不足時の挙動は電子マネーによって異なります。
電子マネー種別 | 残高不足時の挙動 |
---|---|
交通系 |
お支払い時に残高不足となった場合には、エラーで終了します。別の決済方法をご利用ください。
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iD |
なし
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楽天Edy |
お支払い時に残高不足となった場合には、エラーで終了します。別の決済方法をご利用ください。
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WAON |
支払い時にカードの残高不足となった場合には、残高不足ダイアログが表示され、
『残額全額支払』もしくは『支払中止』から選択可能です。 |
QUICPay |
なし
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nanaco |
お支払い時に残高不足となった場合には、エラーで終了します。別の決済方法をご利用ください。
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使用できないカードで決済された場合は
左のような画面が表示された場合、使用不可のカードがタッチされています。
別のカードもしくは決済方法で決済を行なってください